終わった!








こんにちは、yukiです!






今日で集中講義が終わりました!お昼くらいに終わったので早く帰れる!とちょっと嬉しくなってました







ちなみに今日の講義は「自分とは何か」といったテーマでした



自分と原子レベルまでほぼ同じコピーを作れるとしたらそれは自分か?といった感じです



それが同じでないなら、今まで生きてきた自分は幼い頃から今まで本当に自分なのか?ということになります

「流れ理論」といって、過去から現在まで記憶が連続しているからそれは本当に自分だと主張できるのですが、原子まで同じのコピーは記憶が連続しているものの、自分といえるか?そのコピーがもし二人作られたら二人とも自分になってしまうのでは?という哲学です




これに似てるといえば・・・「スワンプマン(沼男)」ですね




スワンプマン - Wikipedia



ちょっと近いものなら「テセウスの船」とか


テセウスの船 - Wikipedia



ちょっとだけですけどね・・・?




あと、記憶の連続でいえば「5億年ボタン」も近いですね!




5億年ボタンについて書いた記事→フゥーーハハハハハ!! - yuki2578の日記



これについて授業でやらないかな〜と思ってましたが、無かったです・・・





午後は集中講義でレポート課題が出たので帰りにちょっとイオンへ寄って書店で思考実験とかの本を探してみましたが、見つからず・・・





しかし、書店の隣くらいにあるHMV『ゆるなもり』を見つけたので即買いました!





あまり散財しちゃダメだったら・・・






でも仕方ない・・・欲しいもの・・・







ちなみにレポートは哲学の用語の説明と哲学について考えていることです!  前者については参考文献を用いて書いてとのことでですのでせっかくだから本を買おうと思ったのです!


5億年ボタンについて書きたかったけど無理でした・・・



Amazonで探そ!思考実験や哲学入門みたいな本を!

持ってるだけで頭良さそうとか思った時点で私は頭が弱い








〜〜〜





今日は嵐の松潤の誕生日ですよ!!






潤くんお誕生日おめでとう!!(≧▽≦)







潤くんが30になり、嵐はこれで30代アイドルになったわけですが・・・




いつまでも若い嵐の皆さん!特にニノは全然変わらない!



これからもフレッシュな嵐でいてください!アルバム楽しみにしてます!///




そして松潤のため(本当は偶然だけど内緒)にチーズケーキを食べました!お祝いですよ!




更に大学から帰る車中では松潤のソロ流してました!『We wanna fank, we need a fank』はものすごく盛り上がりました!自分で!





ただ、その帰りはいわゆるゲリラ豪雨に襲われまして・・・




窓に打ち付ける雨で前が霞んでみえる程でしたよ・・・!





しかし!私は気付いてしまいました・・・!






これぞ・・・嵐!!





ARASHI!!





AMNOS神風!!








・・・ちょっと興奮しすぎた・・・








これもまた松潤の誕生日を祝うかのようなゲリラgいやARASHI!!






松潤とにかくおめでとうぅぅぅぅ!!///








〜〜〜





今日はここまで!明日からバイト頑張ります!





それでは!(^-^)/