哲学・・・!








こんにちは、yukiです!







今日は大学で集中講義でした!





内容は哲学でした!最初は「講義形式だし寝てても大丈夫かしら・・・?」とか良からぬこと考えてましたが、いざ授業を受けてみると





なにこれ面白い・・・!





哲学って割と楽しいですね!シュタゲやってた時に少ーしだけ触れていたのですが(シュレディンガーの猫とか)、その影響もあってもっとやりたいって気分になりました!








一般的な考えを疑ってみることから哲学は始まるとのことです





私が授業中ノートにずっと書いていたのが





「なぜ人を殺してはいけないのか?」でした





いやね、授業でも少し触れてたのでそれを考えてみよう・・・と思ったのです






何故人殺しはいけないのか?それが何故一般常識なのか・・・それについて考えていたら、殺すのが犬や猫だったらどうか?虫だったら? 更には、何故「あ」は「あ」と読み「1」は「いち」と読むのかというところまで行きつきました



ある意味でゲシュタルト崩壊です・・・いや、ちょっと違うかな・・・




考えれば考えるほど分からなくなる・・・でも面白いです






・・・何この女子力ゼロ・・・







もっと思考実験とか調べてみたいです!哲学的な!あと、講義のレポートは「5億年ボタン」について書きたいです!どこまで考えられるか・・・








〜〜〜





30日くらいとか言ってた『しゅたいんず・げーと!』が今日届いてました!






講義終わった夜に読もうかと思っていたのですが、届いたのか・・・





でもやっぱり金曜までとっておこう!全てが終わったら読むんだ!









今日はここまでにします!それでは!(^-^)/