PSYCHO-PASS 5話 感想

こんにちは、yukiです!



さて、今日の朝は早起きして、サイコパスの5話と6話をいっき観しました!!



いっき観っていいですね!またやりたい!


というわけで、今日は5話の感想を書きます!
明日は6話の感想を書きます!
明日学校から帰ってきて7話を観ることができたら明後日に書きます!


・・・別にブログで書くこと無いからとか、そういうわけでは無いのです←

あれですよ!サイコパスを観ることでブログに書くことを作るって感じです!



・・・感想書きます



では、いきます!




〜〜PSYCHO-PASS 5話 感想〜〜



・スプーキーブーギーがしゃべってる・・・!

多分、あの御堂って男なんでしょうね・・・

・「警察なんかと手を組むんじゃなかった」

このスプーキーブーギーの一言が意外にも重要になります

・落ち込む朱ちゃん

同級生の誰なのかはまだ分かってないです

そして、狡噛さんは唐之杜さんに「過去ログは残ってるか?」と聞きます 何かヒントをつかめそうです

・タリスマンはエグゾゼでの一件からも変わらず・・・

それどころかその一件のことをネタにしている始末らしいです

・スプーキーブーギーの過去ログから

狡噛さんが分析した結果、口調が変わってることが判明!

エグゾゼの一件前夜「公安局に手貸してあげる」
さっき「警察なんかと手を組むんじゃなかった」

以前から(今までずっと)は公安局と呼んでいたのにさっきは警察と呼んでいます これによってスプーキーブーギーの本人が被害にあったということになります
狡噛さん・・・目の付け所が違うわぁ・・・すごい・・・

逆探知により居場所を特定?

朱ちゃん、狡噛さん、征陸さんはスプーキーブーギーの本人の自宅へ
宜野座さん、かがりくん、六合塚さんは犯人と思しき人の家へ潜入することに(後者はうろ覚え←)

宜野座班は・・・

潜入した家に時限爆弾が!間一髪逃げ切りますが、宜野座さんだけ手を怪我しました
「何故お前らだけ無傷なんだ・・・」と呟く宜野座さんに少し吹いてしまったw更に、
「日頃の行いじゃない?」と返す六合塚さんにも笑いましたw 宜野座さん何かしたんすかw

・朱班は・・・

被害者は菅原昭子ということが判明(朱ちゃんのアルバムより) そして、最初の被害者(葉山)の時のように遺体を細切れにして風呂に流されていたみたいです・・・(排水口から遺体の断片が見つかったとか・・・)

朱ちゃんはこの被害者を巻き込んでしまったことで落ち込んでしまいますが、狡噛さんは「お前のどこに落ち度がある?」「犯人を捕まえられなかった俺たち全員の落ち度だ」といって励ましてくれます
ぶっきらぼうにみえてもこういう風に励ましてくれる人ってかっこいい・・・狡噛さんだからかもしれませんけど←

・再び7人で会議

唐之杜さんによると、タリスマン(葉山)以前にも被害者がいたらしい・・・!
中学生くらいの人で、事故で亡くなってからもこの人のアバターは動き続けている・・・

・狡噛さんの冴え渡る分析・・・!

タリスマンなどの人気が急激に上がった頃から全くアクセスをしなくなったユーザーが犯人!そう嗅ぎつけた狡噛さん そのユーザーは御堂! さすがです、狡噛さん!

・御堂の居場所を2箇所発見

先ほどの班分けで再び現場へ向かいます

・御堂の元(ホテル?)へ着いた朱班!

御堂はホログラムで朱ちゃん達を惑わします すると、

・征陸さんが持ってた酒を口に含み・・・

ライターの火目掛けて酒を吹き付けます

おじ様半端ねぇ・・・!マジか・・・!

火遁・豪火球・・・!(それなんてNARUTO

これはあれですよね! ※良い子は真似しないでね!とかのテロップ必要じゃない!?いや、そんな雰囲気じゃないけど!

征陸さんの火遁・豪火球で(←)スプリンクラーが作動し、ホログラムにノイズが入りました これで何とか乗り切ります

・後を追う狡噛さんがドミネーターを向ける・・・!

御堂の犯罪係数は335でした

ラジオでも言ってたのですが、ドミネーターは犯罪係数が100を超えると執行対象となり、モードはパラライザー
300を超えるとエリミネーターが発動するそうです
更に、公式サイトではドミネーターを持つ射手自身に危険が及ぶ相手になるとデコンポーザーになるそうです(3話でドローンを破壊したあれですね) ちなみにデコンポーザーは「分子分解銃」というらしいです


・・・話は戻りまして、
御堂は逃げていきますが、狡噛さんが撃ったエリミネーターで左手が吹き飛んでました・・・

・家(?)に戻る御堂

ホログラムで映し出されたタリスマン、スプーキーブーギー、あともう一つのアバターロックマンみたいな)がお出迎えします
ちなみに、左手は何かベルトのようなもので止血してたっぽいです

・御堂に語りかけるアバター

御堂はアバターが好きなのか、救いを求めるような話をしてました しかし突然、

アバターで語りかける槙島

御堂の精神を惑わすことを話し続けます
御堂は段々と発狂状態に・・・

・駆けつける宜野座

ホログラムは消え、宜野座さんとかがりくんがエリミネーターで御堂を撃ちます
「誰と話してたんだ・・・?」と言った宜野座さんでしたが、御堂を殺さずに捕まえれば分かったと思うんですよね・・・

犯罪係数が300を超えると犯人は結局抹殺されてしまうんですよね・・・ それって、事件の真相とかが分からなくなってしまいますよね・・・
本当にこれでいいのでしょうか・・・? 300オーバーの犯罪者は社会から消されてしまうということなんですね・・・

・事件解決後、朱ちゃんがテラスみたいなところでたたずんでいます(落ち込んでるらしい)

そこに宜野座さんが来て「今回お前はよくやった」と言ってくれます
ぎ、宜野座さん・・・! 結構いい人・・・!(今までの認識は何)

・この後・・・

宜野座さんが朱ちゃんと話す中で、宜野座さんが「これはオレの経験論だ」というシーンがあったのですが・・・どんな会話だったか・・・←
申し訳ないことに覚えてないのですが、3話の時に「愚か者は経験に学び・・・」のセリフあったじゃないですか?その時の事もあって朱ちゃんは少し驚いていた様子でした

宜野座さんから朱ちゃんにデータファイルが

「目を通したらすぐに破棄しろ」みたいなことを言って(正直うろ覚え)宜野座さんは去っていきます

・狡噛さんの個人情報ファイル・・・!

アナウンスが丁寧に読み上げます てか、狡噛さん28歳なんですか・・・!もう少し若いかと・・・←

・狡噛さんは元監視官・・・!

ある事件でサイコパスが濁ったけど、セラピーを受けずに捜査を優先させたために執行官に降格したらしいです・・・

ていうか、執行官になるのは降格なんですね・・・
あくまで猟犬というわけらしいです



〜〜〜


はい、終了!


思い出しながら書いてるので書くスピードがかなり遅いです!>