PSYCHO-PASS 4話感想

こんにちは、yukiです!


今日は学校から帰ってきてサイコパス観れたので感想書きます!今回も面白い!

ちなみに、今回のサイコパスにゲストとして子安武人さんと竹達彩奈さんが出演してますよ!

では、いきます!



〜〜PSYCHO-PASS 4話感想〜〜


・何だか不思議な世界の中からスタート

タリスマンといういかにも占い師っぽい人・・・この声優さんが子安武人さんです なんかしっくりきますよね、あの人の声

・レモネードキャンディという小さい・・・なんか・・・

見た目からし朱ちゃんですw この姿もキュート!

・自分の事を友達と言って自分についてタリスマンに相談しているようです

狡噛さんとの人間関係に悩んでいるようで・・・ タリスマンは「相手のありのままを見つめるべき」みたいなことを言います

・画面が消えるように現実世界に

何かのバーチャル映像みたいです 後で分かるのですが、今の不思議な世界はコミュニティサイトのようです

・OP明けて朱ちゃんが征陸さんの部屋に

ここでも狡噛さんについて相談しているようです 征陸さんは絵がお好きなようで!油絵らしきものを描いています 自分も油絵やりたい・・・(去年の今頃くらいに授業でやって以来やってない)

・「犬は犬 飼い主は飼い主」

その一線を越えないことが朱ちゃんの為になると語るとっつあん← さらに・・・

・狡噛さんと同じ考え方を出来るようになった時には朱ちゃんサイコパスは濁っている・・・

なのだそう・・・ 本当に分かり合うのは不可能なのか・・・

・「あいつはな、闇を見つめすぎたんだ そして、今も見つめ続けている」

狡噛さんのサイコパスを濁らせる原因がありそうだ・・・一体何が・・・

・事件発生の模様!

急いで行くのかと思ったらそこまで急ぎでもないみたい・・・

・現場にて

どうやら失踪事件・・・このご時世では珍しいことだとか・・・
状況をまとめると、
・ここ2ヶ月ほど外出の形跡無し しかし部屋には誰もいない
・トイレに異常があるにも関わらずクレーム等がなかったので管理人は不審に思った様子
現時点ではここまで・・・

・被害者は無職

そこに少し驚く朱ちゃん・・・ なるほど、この世界ではサイコパスの関係か何かで職には困らない様子・・・何故無職なのか?

・コミュニティサイトで人気なため、その会社から報酬をもらっているらしい

それなら金銭面では困らない・・・「外に出て働くのも馬鹿らしくなってくるわなぁ」とかがりくんが言います 確かに・・・

・殺人だと断定する狡噛さんとかがり君

宜野座さんは決め付けるなと咎めますが、それを証明するために部屋のホログラムをつけることに

・ホログラムと実際のソファの位置がずれている!

ずれていたらおかしいはずのものがずれているのです ホログラムには座れませんからね・・・

・ソファをどけるとその下には何かの傷が・・・

これを隠すためにソファをずらしたと思われ  何の傷なのか・・・?

・部屋の床の端にガムテープか何かの跡が

この辺が警察ものとか推理ものって感じの雰囲気でわくわくしましたね・・・!

・更に状況をまとめます

・被害者は絞殺などの出血しない方法で殺された
・床にビニールシートを敷き、テープでとめたからテープの跡が
・遺体はトイレに流せるくらいに細切れにされた様子・・・
・殺害する際に抵抗されたために床に傷ができたみたい

トイレに流せるくらい細切れって・・・! 朱ちゃんも思わず口を押さえて「うっ・・・」ってなってました・・・

それにしても部屋の数少ない状況からここまで推測できるなんて・・・! でも狡噛さんは「征陸のとっつぁんなら部屋に入った時にすぐ分かる」と言ってました・・・すごいな・・・
この推測が本当かどうか確かめるためにトイレの血液反応を調べるとのこと

・・・てか、狡噛さんが宜野座さんのことを「ギノ」って呼んでたんですけど・・・! そんなフレンドリーな感じだったの!?
さっきも征陸さんが狡噛さんのこと「コウ」って呼んでたし・・・!そういえば先週もかがり君が「コウちゃん!」って呼んでましたよ!先週はノータッチだったけど!

・かがり君が被害者のコミュニティサイトにハッキング成功

被害者が使っていたアバターをつきとめました しかしそのアバター朱ちゃんが今朝ネットで会っていたタリスマン・・・!

・鑑識の結果

鑑識は唐之杜さんが務めているようで・・・まぁ、分析官ですしね・・・!

トイレの水から被害者の血液が検出された模様です(唐之杜さんは「めでたく」と言ってましたがここ笑うところじゃない・・・)
そして、被害者は死んでいることが判明したのにアバターであるタリスマンは今もネットで人気を博している・・・!

・誰かが成り代わっているに違いない

しかし、唐之杜さんが言うにはなにかうさんくさい何かを通してやっているようで、とにかく逆探知対策は講じてるようです・・・

・逆にいえば向こうは隠れもせずに目の前を歩いている・・・!

ならば同じ土俵に立つ・・・つまり、こちらもコミュニティサイトへ潜り込むべき!誰が行くか・・・

・やっぱり朱ちゃんが「レモネードキャンディ」として・・・

そして宜野座さんも何かの硬貨のアバターで潜入!宜野座さんもネットやってたりして・・・wそれはないか・・・
ちなみにこの硬貨、裏に10sentって書いてあったのでどうやら10セント硬貨らしいです ペリーの顔してたし← ペリーの顔で宜野座さんが話してます

・タリスマン発見!

別のユーザーの所へ行くみたいです 朱ちゃん宜野座さんが追います

・そこにはスプーキーブーキーというユーザーが

この声優さんが竹達彩奈さんです てかこの名前(スプーキーブーキー)、覚えづらっ!
この場所ではタリスマン同様人気なユーザーの様子・・・朱ちゃん曰くアナーキストな人・・・

朱ちゃんが突然消えた!

「常守」と宜野座さんは呼んでました(今特に関係ない)

・チャットルームに連れてこられたみたい

そしてここに呼び寄せたのがスプーキーブーキー・・・!
朱ちゃんの同級生のようで、監視官ということも知っていました

・タリスマンの本人を突き止めなくてはならないことを伝えると

スプーキーブーキーはタリスマンの本人がちょうど2ヶ月前から変わっているのでは、と思っていたようで・・・! 以前のような空気読めない発言等がなくなったと証言

・捜査の手助けをすると持ちかけるスプーキーブーキー

オフ会ということでタリスマンにデュエルマッチを申し込みました そして朱ちゃんはこれを利用してタリスマンの本人を突き止めようというわけです
といってもドミネーターで犯罪係数を測定して引っかかったら捕まえます

・オフ会会場にて

ユーザー本人がネット上での格好でコスプレして集まるようです コスプレもホログラムで出来るのでこれは「ホロコス」と呼びます

・表は宜野座さん、かがり君、六合塚さんが、裏はドローンが固めています

そして中に朱ちゃん、狡噛さん、征陸さんが潜んでいます タリスマンの格好の人を待ち構えます

・狡噛さんは「正気の沙汰じゃない」と・・・

周りは顔も知らない人間ばかり・・・しかもバーチャルじゃないから命も奪えるとか・・・すると

・「そういう考え方してるからサイコパスが濁るんですよ〜」

おい・・・おい・・・!
朱ちゃん、冗談っぽく言ってるけどそれはあかんで・・・! とっさに謝る朱ちゃんですが狡噛さんは「確かにその通りだ」と・・・

・タリスマンの格好の人物が!

しかし、他の客が邪魔で遠くからドミネーターで狙えない・・・!
なので朱ちゃんがホロコスで近づいていきます 懐にドミネーターを潜ませて電源はオンで・・・

・会場の奥の部屋で・・・

なにやらタリスマンの本人と繋がっている人がドミネーターの信号をキャッチできる探知機で公安局が潜んでいることがバレてしまいます
タリスマンの本人はどうやら御堂という人みたいです そして、会場の奥の部屋にいた人の名前がすごく韓国人っぽいです・・・ そういえばこれフジテレビだわ・・・どおりで・・・

・奥の人の援護でホロコスがハッキングされた!

全員がタリスマンの格好だから誰が犯人か分からない・・・!しかも朱ちゃんまで・・・!

・とにかく片っ端からドミネーターで犯罪係数を計測!

犯罪係数が規定値を超えてる人達が多すぎる・・・!公安局ということで会場はパニック! 本来この事件に無関係の人達でしたが、犯罪係数が規定値を超えた人を一斉摘発する結果に・・・ 完全に任務失敗です・・・
ちなみに途中、朱ちゃんもタリスマンの格好だったためか征陸さんに羽交い絞めにされます 首絞まってる!征陸さんは「おぉ、すまん・・・」といってましたが、朱ちゃん・・・落ちました(意識が)

・オフ会がめちゃくちゃになり、スプーキーブーキーに苦情が・・・

公安局とは関わってないと否定するも、会場には最初から公安局が潜んでいたことから裏で手引きしていたと指摘するタリスマン

・タリスマンとスプーキーブーキーでチャットルーム(?)へ

とにかく二人きりになり話を進めます

・「あなたはスプーキーブーキーにふさわしくない」

キャラを裏切ったため・・・そう言われ頭にくるスプーキーブーキー
「私はあなた以上にあなたのことを知っています」と言われたり・・・ このセリフ、どういう意味だろ?

・現実世界へ

スプーキーブーキーの本人は何だかメルヘンチックというか・・・ロリータファッションの女性でした(下の名前が「昭子って人でした」) ・・・可愛いとは思わなかったな・・・←

・「二度と来られないようにしてやる!」といったそのとき・・・

後ろから御堂が・・・! 「お前はもうスプーキーブーキーではない」と言って首を絞めて殺してしまいます・・・ この辺の描写がリアルというか・・・首を絞められている表情とかが大変なことに・・・
その後、その部屋で色々準備していたので多分最初の被害者のように細切れにするんだと思います・・・

・「殺したのですか?」

ついに登場した槙島聖護(この色見にくいですか・・・?)
今回の黒幕です そして、スプーキーブーキーの本人がいた家に槙島、御堂、グヘンだっけ?(韓国人っぽい人・・・)がいました

このスプーキーブーキーの本人はどういう状況下にいたのでしょう・・・?

自分が推測するに、
・何らかの理由で槙島はネット上の世界を支配したい?
・そのためにタリスマンやスプーキーブーキーの本人を支配下に置いていた・・・?
・しかし、ネット世界で好き放題し始めたタリスマンの本人や、今回公安局に加担したスプーキーブーキーの本人を殺した?
・タリスマン、スプーキーブーキーにはお互いのことを知らせていなかったからスプーキーブーキーは公安局に加担するようなことをした?

といった感じです
もしかしたらスプーキーブーキーは監視されていたのかも・・・?そんな感じしたんですけど・・・

最後は御堂がトマトが入ったミキサーを回したところで終了です
なんか最後、トマトが血っぽい演出でいいですねぇ・・・いや、グロが好きなわけではないですけど(むしろ怖い)



〜〜〜〜


はい、終了! 途中スプーキーブーキーって打つの面倒くさくなったwでも本人の名前昭子しかわかんないし・・・

今回も面白かったです!どんどん刑事ものっぽくなっていて良い!次回はどんな展開になるんでしょうか?任務失敗してしまった朱ちゃん達ですが・・・果たして・・・!?


とにかく次回も楽しみ!今日は特に余談とかもないのでここまで!←

それでは!(^-^)/