PSYCHO-PASS 3話感想


こんにちは、yukiです!


さて、今日はサイコパスを観ることができたので感想書きます!
今回はすごかったね・・・!シビれた!


では、いきます!




〜〜PSYCHO-PASS 3話感想〜〜


・狡噛さんがトレーニング中のシーンからスタート!

禁欲的なまでに自分の体を鍛えているらしいですからねぇ・・・とにかくかっこいい・・・!

・部屋の机の前に・・・

その壁には写真があって、一つには槇島らしき男の姿が・・・
すると、狡噛さんはさっき火をつけたばかりのタバコを素手で握りつぶします・・・ 本当になにがあったんだろう・・・

〜〜〜OP〜〜〜

このOPですけど、朱ちゃんが狡噛さんにドミネーターを向けるシーンが何度かあるんですよね・・・何かを意味してるんだろうか・・・ とりあえず朱ちゃん可愛い///←

〜〜OP明け〜〜

・ドローン(ロボット)工場で死者が・・・

その現場に向かうところから始まります 宜野座さんと朱ちゃんが事件について話してます

・ドローンの暴走により体をバラバラにされたらしい・・・

しかもこの事件は今回で3回目・・・宜野座さんは殺人の可能性もあると指摘します
・・・なんか、今回ものすごく刑事ものっぽくなってきた!面白いですね!

・ドミネーターで社員(50人)の犯罪係数を調べれば・・・

朱ちゃんがそう提案しますが、そう簡単な話ではないようです・・・

・狡噛さん達との関係に自信を示す朱ちゃん しかし・・・

宜野座さんは「『愚か者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ』と言う お前が愚か者でないことを祈るよ」と言って(正直うろ覚え)車を降ります それを聞いて怒ったように少し頬を膨らます朱ちゃんすごくキュート!(//▽//)

・会社の社長がお出迎え

社内を案内すると言って振り返った社長の表情が笑顔から一転無表情に・・・自分は見逃しませんでしたよ!←

・ネットが繋がらない環境らしい

かがり君が言うようにまさしく陸の孤島・・・そんな中でよく社員のサイコパス数値が安定してるな・・・みたいな話してました ちなみにここの社員は泊り込みのフルタイムシフトで働いているみたいです

・現場検証

ドローンの記録から(?)ホログラムで遺体を見てみることに・・・ 生きたまま解剖された感じらしいです・・・ちょっとだけ(本当にちょっとだけですよ!)見えるんだけど結構グロいことに・・・
 ちなみに、暴走を起こしたドローンは唐之杜さんの分析結果待ちらしいですが、メモリーが吹っ飛んでたみたいなのであまり期待できない様子・・・
ていうか、こういう刑事ものいいですね!現場に出向く人とバックでサポートする人がいて協力しあって調査する感じ・・・!

宜野座さんと社長が直接話し合うことに

社長室には狡噛さん・六合塚さん・宜野座さん・社長がいます
宜野座さんが社員全員を会社の外へ連れていってドミネーターで調べることを提案しますが、社長は作業が進まなくなるから困るだとか、殺人である証拠があれば対応すると言って前向きには考えてくれない様子・・・

・社内を回る朱ちゃん

ドミネーターを運ぶ台車みたいなやつ(←)と一緒に社内を回る朱ちゃん・かがり君・征陸さん
征陸さんとかがり君は既にこの事件が殺人だと嗅ぎつけていた模様・・・ さすがです・・・! でも会社はドミネーターによる調査に協力してくれないだろうと朱ちゃんに語る二人

・社員のサイコパス数値には問題なさそうだけど・・・

これはあくまで心の健康を表す数値らしく、職業適性や犯罪係数を測ろうと思うと、シビュラシステムによるそれなりの設備が必要らしい・・・ そこで必要なのがドミネーターなのですが・・・

・社内でドミネーターが使えない!

ドミネーターは瞬時にネットに繋がってシビュラシステムにアクセスするらしいですが、この会社はネットに繋がらない陸の孤島状態なので「鉄くず同然」なのだそうで・・・

・社内食堂で昼食をとる朱ちゃん・狡噛さん・かがり君

ネットが繋がらなくて暇そうなかがり君・・・朱ちゃんと色々話し合っています ・・・そういえば朱ちゃん、(前回からも)かがり君にはタメ口で話してる・・・!なんかフレンドリー・・・

・会話をさえぎって社長が登場・・・ すると

社員同士でいじめが発生・・・転ばされて昼食が床に散乱・・・ いじめって絶対よくないよ・・・!
ですが社長は「娯楽が無い環境だからああいう役目の社員も必要」だと言って放っておくように言います 反論する朱ちゃん
社長が「彼はこの仕事に適正を認められたからここにいる」みたいなことを言います すると狡噛さんが
「こんな会社を任されたお前もな シビュラシステムさまさまだな」と言い放ち、席を立っていじめられてた社員を助けます それを見て社長にドヤ顔を見せつける朱ちゃんキュートすぎる!(//▽//)

・刑事課メンバーで会議

サイコパスに異常をきたした社員は異動にしていたけど1年前から異動の処置はしていない・・・そして、ドローンによる殺人が起こるようになったのもまた1年前からだということが判明!
更に社員のサイコパス色相を見てみると、社員が先ほどのようないじめを行うことでサイコパスが安定してる様子・・・そして、さっきのいじめられていた社員のサイコパス今回の事件が起こったことで回復している・・・! こんなことは異常なのですが、これがこの会社の実態・・・
狡噛さんが作戦を立てたりしてましたが・・・

宜野座さんがキレた!

あくまで状況だけで決めようとはしない様子・・・会議を仕切っていた征陸さんや隣の狡噛さんと口論になります
朱ちゃんが部屋の外へ連れ出して話を聞くことに

・「征陸さんと何かあったんですか?」と聞いたら・・・

宜野座さんの目がものすごい怖くなって・・・朱ちゃんも少し後ずさります・・・

・「愚か者は愚か者らしく経験して学ぶんだな」

そしてここから宜野座さんはTVに写りません(EDにはいるけど←) かなり怒っちゃったらしいですね・・・もうこの事件には関わらないということみたいです

・地雷踏んじゃったらしい・・・

「征陸さんと何かあったんですか?」はまずかったようで・・・どうりで・・・

・ネットに繋げるようにするために

ケーブルを社内に引っ張っていき、その周辺でドミネーターを使うみたいです ですが2階くらいまでしか届かないらしいのでいじめられていた社員(容疑者)をそこまでおびきよせることに

・容疑者をおびきよせるのは狡噛さんと朱ちゃん(以下囮組)

この社員・・・トイレでご飯食べてる・・・ 辛いな・・・でも・・・

・狡噛さんの名演技!

社員をトイレの個室から胸倉つかんで引っ張り出して「俺たち執行官はな、他の潜在犯をいたぶるのが好きなんだ」「他の社員に広めてやる!お前が殺人犯だとな!」と言って(正直うろ覚え)散々に罵倒します 朱ちゃんドン引き
狡噛さん・・・この悪の演技が似合いすぎて・・・w でもかっこいい

・新しいプログラムを今から組み込めないから昨日と同じ手口で来るだろう 

みたいなことを話す狡噛さん・・・そう話してると向こうからドローン2体が! 容疑者は完全に悪人の顔でした

・逃げる2人!

ドローンが入れない狭い通路(非常階段)へ入っていくと、犯人はドローンで床を溶断して下へ降りていきます

・「なんでこんな危険なことするんですか!」

朱ちゃんが聞くと、「人の命に関わる真相だ それを暴くために命を危険に晒す!」的なことを(うろ覚えすぎて・・・)言っててイケメンすぎた
そして、このやりとりがなんだか狡噛さんと朱ちゃんのケンカップルっぽい・・・///と少し妄想←

・ケーブルを引っ張ってくる六合塚さんとかがり君(以下ケーブル組←)

「もっと急いで!」とかがり君に言ってるあたりかがり君が運転してるみたいです
そして、乗ってるのはドミネーターを運ぶあれみたいです

・ケーブルを引っ張ってくる場所まで到着した囮組

しかしすぐ上の階に犯人が来てる・・・!そのとき、近くまでケーブル組が!

・ドミネーターを起動する六合塚さん

外で待機してる征陸さんの近くにアンテナらしきものが これでドミネーターがオンライン状態に!

・「狡噛!」六合塚さんが狡噛さんにドミネーターをパス!

狡噛さんがドミネーターを受け取ります そして無人のドローンの方にかがり君が台車で突っ込んで壁に追い詰めます! か・・・かがり君かっこいい・・・!!やる時はやる子・・・!ちなみにもう六合塚さんは乗ってませんよ←

・犯人に向けてドミネーターを撃つ狡噛さん

犯罪係数は265・・・高っ!!って思ったのですが、まだパラライザーだったのでちょっと一安心・・・

・「対象の脅威判定が更新されました」

ドローンに向かっても撃てるんですね・・・!攻撃を仕掛けてきたために敵とみなされたみたいです

・ドミネーターの新しいモード・・・!

でも、なんていう名前か聞き取れなかった・・・ ただ、「ご注意ください」とだけ言ってたのですごいのかな・・・

・ドローンに向けて発射!

す・・・すげぇ!!一発で大きな穴が!なんてでかい一撃・・・!

・かがり君が止めてたドローンにも発射!

「いつ見てもシビれるねぇ!ドミネーターの本気は・・・!」 とかがり君が言ってたので、以前にもこれが発動したことがあったらしいです(当然っちゃ当然か)

・「『猟犬ではなく刑事でありたい』と語った彼(狡噛さん)のその目は 獲物を狩る猟犬のそれだった」

朱ちゃんがナレーションで(ちょっとうろ覚え)言ってました 確かにあれはまさしく獣って感じ・・・でもかっこいい!

今回のアクションシーンはすごかったですね!このシーン2回観ましたもん!! これはあれだ・・・今まで興味がそこまで無かった人も3話から面白くなってくるやつや・・・!(誰かの首が無くならなくてよかった・・・)

とにかく、これからも楽しみすぎるよサイコパス



〜〜〜〜〜



はい、終わり!

いやー、今回は本当にすごいですよ!なんだか、1話ずつ面白くなっていってる感じ!これからも期待してます!
本編の会話とか覚えられない自分を誰か救ってください・・・いや、マジで・・・


明日はハロウィン!例のブツはちゃんと用意してますぜ!(絵の話です)

そういえば今日妹が「今日がハロウィンだからって友達がカチューシャしててさー!w」って話してて「え、ハロウィン今日!?」ってなりましたwかなりうろたえましたよ!ですが、ハロウィンは明日です!Wikipediaで調べたので間違いありません!これで間違ってたらまさに大☆事☆件ですよ!
もう一度言います!ハロウィンは明日です!!!(←うるさい)

今日はここまで!それでは!(^-^)/